riri’s Pick.

使ってみてよかったものや気になるもの、購入品とコスメレビュー

似顔絵ケーキを手作り✩¨̮

 

Hello♡

 

義両親の誕生日でした☺︎

 

一日違いなので、いっぺんに済んで楽…

 

 

娘が描いた似顔絵を元に、

似顔絵ケーキに初挑戦しました✩¨̮

 

 

娘の描いた似顔絵は台紙に貼ってリボンを結んで

プレセントꪔ̤̮

f:id:riricosmeholic:20210124144003j:plain

 

娘の描いた似顔絵をカラーコピーして、

ケーキの型に合わせて顔や文字を切り取り 配置。

f:id:riricosmeholic:20210124144152j:plain

 

それを反転させてカラーコピー。

円に沿ってカットし、

ケーキ型の底→イラスト→同じ大きさにカットした透明フィルム

の順に重ね、セロハンテープで固定する。

f:id:riricosmeholic:20210124144218j:plain

(作業しやすいようにシリコンマットを敷いています)

 

湯煎したチョコレートに着色した色チョコで、

目→鼻→口

→髪の毛

→文字

の順になぞっていく。

f:id:riricosmeholic:20210124144239j:plain

一度 冷凍庫で冷やし固め、

 

肌の色をのせる。

f:id:riricosmeholic:20210124144306j:plain

再度 冷凍庫で冷やし固め、

ケーキ型にセットして

7〜8分立てに泡立てたホイップを流し込み

(水深だいたい1.5cmくらい)

更に冷凍庫で3時間ほど冷やし固める。

 

固まったら型から外し、

予め側面と上面にクリームを塗っておいた

スポンジの上にのせ、

最後に透明フィルムをそーっとはがす。

f:id:riricosmeholic:20210124144321j:plain

完成✩¨̮

 

 

クリスマスに作った

鬼滅の刃 ねずこちゃんケーキ

f:id:riricosmeholic:20210102134912j:plain

とは違って、

チョコレートの縁取りがないので

イラスト部分は全てチョコレート。

 

そのチョコイラストの部分と

背景のホイップとの付きが悪いんじゃないかと

心配しましたが、

なんとかうまくいきました○

 

 

ただ、文字の部分は線が細いので、

最後に透明フィルムをはがす際に

フィルムの方にくっついてきてしまったので、

確認しながら、そーっとはがすのがポイントですね。。

 

 

 

今回もケーキ型はこちらを使用しました✩¨̮

底が取れるので便利です◎

 

 

チョコレートの着色料はこちら✩¨̮

 

 

自分で似顔絵ケーキやキャラクターケーキを作るのは大変…

という方は、

こんな素敵なサービスがありますよ✩¨̮

 鬼滅の刃のキャラクターケーキが豊富で

しかも美味しそうで、

眺めているだけでお腹が鳴った…⍢⃝ 

自分用に頼みたい←

 

 

 

 

今日、1月24日(日) 20:00〜

楽天お買い物マラソンが始まりますね✩¨̮

 

わたしは、

毎朝ヨーグルトに振りかけて食べている、

美容食のはとむぎを

購入します☺︎